=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
優秀なリーダーとは、かわりに「カミカミ」してあげる人のこと。
と題名を書くと、なんだか気持ち悪いかな(笑)

仕事でも何でもそうだが、リーダーの役目とは、皆を指揮しまとめる役である。あたりまえ。
会社組織なら、目標があって、それに向かって皆が効率よく仕事ができるように采配する役目。

でも、なかなか良いリーダーって、いないですね。私を含めて(笑)
多くはこんな感じでは?


・決まった目標の数字を、ただ割り振って、「おまえはこれだけ稼げよ」と数字を押し付ける…
  これは割り算ができるだけでよい、「割り算リーダー」(笑)
・「皆さんの自発的な力を期待します!」と言って、自分は何もしない。
  これは名前だけの「飾り物リーダー」(笑)
・部下の都合も考えず、何かにつけて理不尽な命令ばかりする。
  こんな「理ー駄ー」はいやだ~(笑)


これでは、部下に申し訳ないですね。
給料の差を考えると、更に申し訳ない。あたりまえ。

思うに、リーダーの役目は、皆に仕事を割り振る「割り算」を完璧にこなしつつ、「これだけ稼げよ」じゃなくて、どうしたら稼げるか、どうすべきかを一歩も二歩も踏み込んで具体的に示し、「これだけ稼ぐにはこれをいつまでにこうしろ」と具体的な指示を出し、なおかつその途中経過と出来栄えを管理し評価し誉めたり諌めたり、全体としてプロジェクトの成功に持っていくよう責任をもって動き、結果を出すことではないかな、と。
なおかつ、皆さんの自発的なヤルキを出すべく、ビジョンと現在位置を示しながら、時には厳しく指導し時には暖かく称え、時には酒をおごってやり、時には部下の意見も聞き入れ、東に病気の子供あれば行って看病してやり、西に疲れた母あれば・・・あ、これは違うか。でも、部下が休みの時には代わりにやるぐらい当然。
まぁ大変ですわな。
だから、給料にも差がでるわけで(笑)

まとめると、リーダーの仕事は「困難で抽象的な目標を達成すべく、より容易で具体的な指示に置き換えて仕事を進めていく作業」といえるのではないでせうか。

簡単に例えると、「成功」という、硬くてそのままでは噛めないガムを、噛みやすく小さくちぎってやり、咀嚼しやすく、かわりにすこしカミカミしてやり、「お前はこれをこれだけ噛んでいればいいんだ」「俺が責任をもって、まとめて、成功に導く」と道を示してやることじゃないかな、と。

すると部下は安心して仕事ができるし、何をやっていいかわからず迷いつつ、結果、何もできない、という袋小路に陥る心配もなく、理不尽で無責任な上司に悩み、つぶれることもなく、会社全体としてもHAPPY、上司も部下もHAPPY、そんなリーダーを見習って部下もうまく育つ。

もういいことだらけ(笑)

この論理は学会活動にあてはめてみても同じでしょう。給料の部分を「福運」に読み替えてね(笑)
[PR]
by superserver | 2009-05-05 05:05 | 仕事
<< ルーチン作業を卒業してノウハウ... 学会活動におけるアンケートのス... >>



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver
リンク帳。
人気ジャンル
ブログパーツ
カテゴリ
全体
御書
学会
コラム
聖教から
火星人
ネット論
その他
書きかけ
仕事
未分類
最新の記事
続編!創価系ブロガーに捧げた..
at 2012-03-16 02:39
創価系ブロガーに捧げたい「敵..
at 2012-01-01 00:37
折伏の鉄人…というテキストが..
at 2010-12-28 22:13
「仏法」と「王法」の違いは何..
at 2009-11-28 22:22
河合師範について
at 2009-11-18 11:11
以前の記事
2012年 03月
2012年 01月
2010年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧