人気ブログランキング | 話題のタグを見る
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
ミスをする人の方が仕事で信頼され易い!
BLOG創価王道の記事「腹八分目の勝利」を読んでなるほどと思いました。

確かにミスは隠したい。私もその一人ですが(笑)
しかし、ちょっと考えてみるとわかるのですが、この欲求を満たしてしまうことは、非常に危険なんですね。
考えて見ましょう。
まず、あなたの同僚なり、部下なりが簡単なミスをした時、どんな人に最も好意を抱きますか?

1.ミスを隠す人。指摘されても認めず、言い逃れようとする人
2.ミスをすばやく認め、謝罪し、その解決に努める人
3.絶対にミスをさらけ出さない人

1よりは、2ですよね。絶対(笑) で、3も見た目にはカッコヨク見えるのですが、彼はミスをしていないのではなく、さらけ出さないだけなので、1の亜種です。世の中、ミスをしない人はいない。「人間だもの」(笑)

さあ、2を選んだあなたは、人の間違いは「謝罪して解決に努めてもらえば、大体のことは許すし、正直になってもらえれば、好感をもつこともある」という温厚な人ですね。
しかし、自分がミスをしたときには、相手が「同じぐらい温厚である」ことを信じようとしない。違いますか?(笑)

で、どうしても隠せなくなった時に、「あ~、絶対殺されるよ~。 ゚(゚´Д`゚)゜。  」と覚悟しつつ、謝罪すると、意外にも「ああ、いいよ。それより早く収拾することだ。次回は気をつけろよ」と、人間扱いされたことに驚く。そんな経験ありませんか?かくいう私も、尊敬するある上司からは、ミスで叱られたことはありません。むしろ「失敗は財産だから、今度はそれをしないシステムを作り上げろ」と言われます。それをしないで失敗を繰り返したり、下手に隠そう・言い逃れようとしたらヒドイ(笑)

そう。自分が思っているほど、他人は残酷ではありません。そして、関心があるのは仕事が期日内に無事完成するか、であってあなたのプライドが保たれるかではないのです。
だから、下手にミスを隠すことばかり考えていると、馬脚を現して信用を無くしてしまいますね。どんな職場も、信用第一。同僚やお客さんに「この人は、ミスをしたら即座に対応する人だ」と思ってももらうことが大事であって、「この人は、ゴルゴ13のようにミスをしない人だ」と超人のようにあがめてもらうことではありません。

まぁ、あなたがゴルゴなら、話は別ですが(笑)
by superserver | 2009-05-20 20:10 | 仕事 | Comments(0)
<< 英語は聞き流すだけで…は全くの... トラブルが訴訟にまで発展する危... >>



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver