人気ブログランキング | 話題のタグを見る
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
カルト教団から家族や親友を守る法
面白いHPありました!
カルト教団から家族や親友を守る法

ここに、破壊的カルトの特徴とか、破壊的カルトのチェックリストとかあるんですよね。
ご自分でやってみることをおすすめします。

あと、「良い宗教と悪い宗教」なんてのもあります。ちょっと引用すると:

良い宗教
・信仰のシステムは開放的で、他の思想にも耳を傾ける
・批判能力はそのままか、強められる
・自主性はそのままか、強められる
・価値観や生活や目標が、信仰と一体化し、調和している

悪い宗教
・教団の操作や圧力によって改宗した
・完全主義で他の考えを認めない
・批判的な考えは否定され、批判能力が脅かされる
・自主性が失われる
・これまでの人間関係や大切な過去を否定する。全体として調和していない
・経済的、精神的に教団から搾取される

ですってさ!
おそらく、学会の場合、「良い宗教」の各ポイントもあてはまるんだけど、「悪い」欄があてはまっちゃう人ってのも、いるんですよね。
たとえば、自分なんかが思うに、
・他宗教だけでなく、科学や心理学なども交差して学習・検討してますし、
・批判能力はすごくUPしたし
・自主性のカタマリみたいな存在になってるし
・自分の夢をかなえながら信仰してますし
いいとこどりで、ありがとう!って、改めて思っちゃいました。

とはいえ、周りをみてると、
・幹部の圧力でやらされてる、って思ってる人もいるし
・頑固で不勉強な人もいるし
・因習に凝り固まった人や
・すぐ何でも否定する人もいる
・布施を、義務だと思っている人までいる。

と、悪いほうだけあてはまる人々も散見されるわけですね。

で、もう眠いので結論。
道具と同じで、「やり方を間違えると、悪い結果に陥る。」
by superserver | 2006-02-24 00:39 | その他 | Comments(0)
<< 供養と功徳 あったあった、ありました。 >>



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver