人気ブログランキング | 話題のタグを見る
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
おすすめ本 「プロカウンセラーの聞く技術」

「プロカウンセラーの聞く技術」
【著】東山 紘久

自分的には、久々の大ヒットです。わが人生を変えるであろう(本の中の)一冊。

詳しい感想文はまた後ほど…
(まだ書きかけ…)
by superserver | 2006-03-09 00:52 | コラム | Comments(3)
Commented by おにゆり at 2006-03-09 14:59 x
すぱさばさま こんにちわぁ♪(その一)

感想待ちきれないからググったら こんなん出てきました。
http://www.din.or.jp/~honda/diary1-42.htm

座談会でも発言者の顔をみて 頷いて聞くことで、その人は随分話しやすくなると言います。
あなたの話を「ちゃんと聞いてますよ」という姿勢は大事ですね。

σ(*`(∞)´*)の体験ですが大昔に、県の中央の会館まで指導を受けに言った時。
こちらの悩みや状況を一切聞かずに、延々とご自分の体験や趣味を語られて
「題目はこんなに素晴らしいのです これでいいでしょう?」といわれて
思わず爆笑してしまったことがあります。
病気の体験に経済革命の話をしても心は打たないようにピントはずれ アウト!

結局σ(*`(∞)´*)には何も話せなかったというストレスが残りました。
ひたすら御書を拝読し題目をあげ、右上のタコさん見たいに大聖人様に
訴え続け、聞いていただきながら悩みを前進のバネに変えたのです。
                                    (続く)
Commented by おにゆり at 2006-03-09 15:00 x
(その一からの続き)

σ(*`(∞)´*)たちの活動に置いても「聞く」ことは大事ですよね。
んな こともあって 拙HPには「心の壺」を置いてあります。
箇条書きであり言葉たらずですが、どなたかの役にたてば嬉しいです。
http://oniyuri2002.hp.infoseek.co.jp/sub028.html

あらら 長くなってしまいました。 感想文〝掻き揚げ〟楽しみにしています。
ではでは・・・
Commented by superserver at 2006-03-10 21:17
おにゆりさん、HP紹介ありがとうございます。
自分的には、つぼにはまってしまいました(´∀` )ワハハ…

じょ、冗談はさておき、わがHPにもタンツボぐらいは置いておきたいですね。というわけで、痰がからんだ方は、コメント欄で遠慮なく「かーっぺ」してください(´∀`;)
<< 「常識」???…たとえば、「二... 供養と功徳 >>



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver