=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
振り込め詐欺の真犯人は、銀行だぁ!
先日、振り込め詐欺の巧妙な手口をTVで紹介していた。
これだけ世間で騒がれていれば、ひっかかる奴などほとんどいないだろう、と思っていたが、どっこい。
とある有名人の奥様で実験したら、見事にひっかかってしまい、彼女は即座に通帳をもって家を飛び出してしまった。

昨年の「振り込め詐欺」被害は約2万件、250億円だそうだ。1件あたり125万円ってとこ。
あなたの家にも、詐欺師から電話がかかってくる日も、そう遠くないかも!?

ところで、この手の詐欺は、「銀行さえしっかりしていれば、起こりえない」と思うのは私だけだろうか?
これだけ騒がれていて、なぜ銀行は今もって「詐欺に加担しているのか」というのが、私の印象である。

もちろん、疑いのある口座を凍結したり、対症療法は行っているのは知っている。
が、そもそも、「誰の口座かわからないものを、ご丁寧に維持・管理している」のがいけない。
私自身、いくつも銀行口座を持っているが、銀行から「本人確認のおねがい」通知来たことなど、一度も無い。
確かに、定期的に全ての口座の所有者を確認するのは、莫大な費用がかかるから、仕方ないのだろうか。

しかし!
振り込め詐欺を防止しようと真剣に思うならば、いくらでも対策はあるはずである。シロウトの私でも、すぐにこれだけのアイデアを思いつくぞ!

1、「安全口座確認制度」
顧客が銀行に問い合わせると、「口座の本人確認状況」を教えてくれるサービス。
別に個人情報を漏らすわけでも無いから、問題ないはず。
ついでに、銀行から、この送金の経緯を聞いて「詐欺度チェック」をしてくれると、なおよい。

2、「詐欺被害銀行負担制度」日本全国で250億という数字は、すごい金額ではあるが、銀行にとってはたいしたことはない。
これぐらいの金額であれば、銀行が「詐欺被害であったことがはっきりすれば、そのお金はお返しします」と言ってもよさそうだ。
これはかなりセンセーショナルな報道が期待できるから、私が経営者であれば、イメージアップの宣伝費用として実行すると思う。

3、「条件付送金制度」
多額の送金をする時には、「キャンセル権」を付保する。
1日以内なら、「しまった」と気づいた時にキャンセルをすることができる、というもの。

まあ、ジャストアイデアなので、様々な問題点はあろうが・・・

我々のような私企業とは違い、銀行には銀行の事情があるようだが、それにしても、顧客のニーズからかけ離れているといわざるを得ない。
要は、需要があっても動かない。なんだ、役所と同じじゃん。
大いに腐ってますな。

競争のある健全な社会であれば、顧客第一を標榜するなら、「やれ」といわれる前に、これでもか、と新規提案をするのが当たり前であろう。
車にしても食べ物にしても、家電製品にしても、「これでもか」という提案であふれている。

脱線するが、世の中のダンナ様なんかも、「この辺にタナを作ったらどうだろう」と、自分から提案して率先して行動する方が、
「あれ、修理してよ」というお願いを、1年ぐらいほったらかしておくダンナよりいいのではないか。
もし、これも競争の世界だったら、面白いですな。かくいう私は、なるべく腐っていない方になるよう目下努力中であります。

[PR]
by superserver | 2006-06-03 15:05 | コラム
<< 「先生の名誉博士号」について:... 無神論と我が信仰 >>



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver
リンク帳。
その他のジャンル
ブログパーツ
カテゴリ
全体
御書
学会
コラム
聖教から
火星人
ネット論
その他
書きかけ
仕事
未分類
最新の記事
続編!創価系ブロガーに捧げた..
at 2012-03-16 02:39
創価系ブロガーに捧げたい「敵..
at 2012-01-01 00:37
折伏の鉄人…というテキストが..
at 2010-12-28 22:13
「仏法」と「王法」の違いは何..
at 2009-11-28 22:22
河合師範について
at 2009-11-18 11:11
以前の記事
2012年 03月
2012年 01月
2010年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧