=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
なにやら斧板と沖浦板が、全面抗争みたいになっている件について
なにやらシリーズ第二弾!
なにやら小野(斧?)さんと沖浦さんが、喧嘩をしているらしい件についての続き。

前回の「3分でわかる斧沖問題」をしっかり読み、リンク先も吟味してくれた人はわかってくれたと思いますが、それでもなお、「斧板では、沖浦さんを揶揄している。沖浦さんの板では、斧板を攻撃してる。全面抗争か?」といった質問が絶えないので一言書きます。

キッパリ。「抗争」とか「喧嘩」とかじゃありません(笑)

◎斧板で行われているのは、主に、
  沖板のウォッチと、それに対するツッコミ。。

◎沖板で行われているのは、主に、
  斧板への批判と、ツッコミに対する不快感の表明。

「なんだ、同じじゃん」というなかれ。

一方は、相手の発言を吟味し、破折。
もう一方は、「感情的反発」と「根拠を示さない、主観的評価」の応酬に終始。
だから、また、吟味して、破折しなきゃならない(笑)

「なんだ、エンドレスじゃん」というなかれ。

逆回転はしない ことに注目してください。
斧板では、「沖板のおかしさを検証するスレ」が林立しているのに対し、
沖板では、「斧板での発言を検証して批判するスレ」は無いのです。

あえて言うと、沖板では、斧板での発言を検証して批判するスレッドは作りたくても出来ないのです。なぜか。
始めから勝負はついているからです。
いや、根拠を示したツッコミと、つっこまれた方の感情的反発。構造上、勝負以前の問題ともいえます。

ここで、再度振り返りましょう。

前回書いたように、9月ぐらいまでは、沖浦さんは斧板で仲良くやっていたのです。
それが、ちょっと注意された事から、板を出て行かれた。もちろん自由です。いいんです。
普通はここで、「あんなー時代もーあぁーったねとー」で終わりでしょう。

しかし、沖浦さんは自分の板にこもって「自説の繰り返し」と「反対者への批判」を展開した。
私を含む、有志大勢が注意・訓戒・忠言・説得を繰り返すも、それに対し、「対話拒否」と「感情的反発」。挙句の果ては「生ゴミ」「現証出ますよ」発言。しかも他の類似掲示板へのマルチポスト。
だから、斧板も黙っちゃいない。
特別スレが林立。基本はウォッチ&ツッコミなんだけど、更に、これまでの「注意・訓戒・忠言・説得」も混ぜて、なおかつ余裕があるから、時々ユーモアも混ぜて、あーだこーだ、と、色々やっている。やればやるほど、沖板も燃え上がる。2つの対立するガソリンスタンド同士がガンダムの歌を歌いながら競争しているような危うさがある・・・

いつになったら、終わるのか?
[PR]
by superserver | 2008-10-26 12:07 | コラム
<< 幽霊とは何だ? なにやら斧さんと沖浦さんが、喧... >>



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver
リンク帳。
人気ジャンル
ブログパーツ
カテゴリ
全体
御書
学会
コラム
聖教から
火星人
ネット論
その他
書きかけ
仕事
未分類
最新の記事
続編!創価系ブロガーに捧げた..
at 2012-03-16 02:39
創価系ブロガーに捧げたい「敵..
at 2012-01-01 00:37
折伏の鉄人…というテキストが..
at 2010-12-28 22:13
「仏法」と「王法」の違いは何..
at 2009-11-28 22:22
河合師範について
at 2009-11-18 11:11
以前の記事
2012年 03月
2012年 01月
2010年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧