=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
カテゴリ:その他( 4 )
読解に特化した英語学習法の提案
以前紹介した記事で英会話について縷々書いたが、そこで予告した「読解に特化した英語学習法」につき、ありがたくも「続きが読みたいから早よ書け」、との依頼があった(笑)

そんなわけで、私の経験上、読解に有効であると思う学習方法につき提案したい。

注: 読解に際しては「中学程度の文法」を習得していないと難しい。関係代名詞や不定詞がイマイチ理解できない人は、まずは中学英語をおさらいしてみよう。

中学英語の勉強法は・・・
とにかくがんばる!(笑)

今回も若干長めなのでここで区切ります。続きはここをくりっく!
[PR]
by superserver | 2009-05-25 17:51 | その他
英語は聞き流すだけで…は全くのデタラメ!騙されるな!(訂正・再掲)
最近ネット上で、英会話学習方法について、「驚きの勉強法」「楽々できる」「気がついたら話せるようになっていた!」といった甘ったるーい宣伝が多いので、少々私見を述べておきたい。

まず、楽して何かを成し遂げよう、という幻想は捨てなければならない。
無駄を省くことは必要だ。肩の力を抜くことも重要だ。しかし、努力まで省くことは出来ない。
宣伝では、「努力を捨てよ。赤ちゃんは母国語を覚えるのに努力しているだろうか?」といった問いかけがあるが、それは赤ちゃんに失礼だ。
赤ちゃん、いや、赤さん、いや、赤様は、まだ細胞分裂の完了していない脳を総動員して、体の動かし方をお学びになり、全力で言語を習得されているはずだ。それこそ泣きながらだ。
しかも、赤ちゃんの脳は吸収力が違う。なんたってこれからの人生がかかっているから。
我々大人は、とりあえず母国語はできる。切羽詰っていない。だからうまく学ばないといつまでたっても外国語は習得できない。

長いのでここで切りまーす。続きを読みたい方はコチラ
[PR]
by superserver | 2009-05-21 01:01 | その他
(お知らせ)新しく、掲示板を作りました
BLOGのコメント欄が動かないというご指摘をたまに受けますが、SPAMが多すぎて削除する手間が大変なので止めております。
で、何かあれば、斧板へ、とやっておりましたが、斧板も最近Dモード(会員制みたいなもの)なので、気軽に書けません。

というわけで、連絡専用の掲示板を作りました。御用の方はこちらへ気軽に書き込んでくださいね。

Serverへの連絡専用掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/movie/8831/
[PR]
by superserver | 2008-12-12 12:12 | その他
カルト教団から家族や親友を守る法
面白いHPありました!
カルト教団から家族や親友を守る法

ここに、破壊的カルトの特徴とか、破壊的カルトのチェックリストとかあるんですよね。
ご自分でやってみることをおすすめします。

あと、「良い宗教と悪い宗教」なんてのもあります。ちょっと引用すると:

良い宗教
・信仰のシステムは開放的で、他の思想にも耳を傾ける
・批判能力はそのままか、強められる
・自主性はそのままか、強められる
・価値観や生活や目標が、信仰と一体化し、調和している

悪い宗教
・教団の操作や圧力によって改宗した
・完全主義で他の考えを認めない
・批判的な考えは否定され、批判能力が脅かされる
・自主性が失われる
・これまでの人間関係や大切な過去を否定する。全体として調和していない
・経済的、精神的に教団から搾取される

ですってさ!
おそらく、学会の場合、「良い宗教」の各ポイントもあてはまるんだけど、「悪い」欄があてはまっちゃう人ってのも、いるんですよね。
たとえば、自分なんかが思うに、
・他宗教だけでなく、科学や心理学なども交差して学習・検討してますし、
・批判能力はすごくUPしたし
・自主性のカタマリみたいな存在になってるし
・自分の夢をかなえながら信仰してますし
いいとこどりで、ありがとう!って、改めて思っちゃいました。

とはいえ、周りをみてると、
・幹部の圧力でやらされてる、って思ってる人もいるし
・頑固で不勉強な人もいるし
・因習に凝り固まった人や
・すぐ何でも否定する人もいる
・布施を、義務だと思っている人までいる。

と、悪いほうだけあてはまる人々も散見されるわけですね。

で、もう眠いので結論。
道具と同じで、「やり方を間違えると、悪い結果に陥る。」
[PR]
by superserver | 2006-02-24 00:39 | その他



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver
リンク帳。
人気ジャンル
ブログパーツ
カテゴリ
全体
御書
学会
コラム
聖教から
火星人
ネット論
その他
書きかけ
仕事
未分類
最新の記事
続編!創価系ブロガーに捧げた..
at 2012-03-16 02:39
創価系ブロガーに捧げたい「敵..
at 2012-01-01 00:37
折伏の鉄人…というテキストが..
at 2010-12-28 22:13
「仏法」と「王法」の違いは何..
at 2009-11-28 22:22
河合師範について
at 2009-11-18 11:11
以前の記事
2012年 03月
2012年 01月
2010年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧