=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「先生の名誉博士号」について: 斧板アーカイブ
( ・○・) さんと鯖との対話 「先生の名誉博士号」について
1server:2008/07/10(木) 05:25:33
という題名で、( ・○・)さんと語り合えたらいいな、という淡い期待で、スレをたててみました。


2server:2008/07/10(木) 05:27:38
とはいえ、これまでの経験上、「まじめなHNを作らない人はコテハンにならない(鯖の掲示板法則第38条)」という規則性から、バーチャルに対話形式でつづってみました。以下ご覧くださいませ。


3server:2008/07/10(木) 05:30:08
1、名誉博士号を「集める」という行為について

名誉博士号を「とる」のは、そんなに簡単な事ではありません。あなたは持ってませんよね(´∀` )もちろん私も一個ももってません。
各大学も、ちゃんと審査をし、教授会に諮って決定しています。軽く考えすぎですよ。

( ・○・)しかし、創価学会が、巨大な資金を使って、大学に寄付をしたりして、買っているのではないかな?

では、あなたは、これだけ多くの名誉博士号のうち、ひとつでも、お金で買ったという事実を示すことができますか?
また、質問しますが、あなたは、お金をもらえば何でも許せるお人なのですか?

( ・○・)金で買った証拠なんて、そんなのはわかりませんよ・・・大学だって、お金をもらったなんて事は隠そうとするでしょうし。
 私の事は関係ないでしょ。私だってプライドがありますから、金さえもらえば何でもアリというわけじゃありませんよ。

それでは、あまりにも失礼な憶測といわざるを得ません。
池田先生にも失礼ですが、授与した大学全て&その全ての教授に対しても暴言を吐いているんですよ。
あなた自身、プライドがあるとおっしゃった。
あなたは、学長だったとして、お金をもらえば誰にでも名誉博士号をあげますか?そんな事はないでしょう。
どこの大学だって、どこの教授だって、プライドはあります。誰か一人、二人は買収できるかもしれません。でも、皆を買収するのは不可能ですよ。そう思いませんか?

( ・○・)なるほど、そういう意味では失礼でした。ただ、教授会さえ通さず、超多額のお金で、闇でうまく合意することも可能なのでは?

闇なんてものが存在するとすれば、私だって一介の男子部ですから、そんなものは知りません。
しかし、そんな事が果たして可能でしょうか?
報道される多くの官僚スキャンダルや、ワイロが絡む事件は、当事者たちは、それこそばれないように細心の注意を払って、それでもばれてしまってますよね。
果たして、世界各国の名誉博士号をカネで買収して、ひとつもそのワイロが明るみに出ないということがありうるでしょうか?

( ・○・)まあ、それはわかりませんが・・・

疑問を持たれるのは自由ですが、どうか公平な目で見て下さいね。


4server:2008/07/10(木) 05:31:20
2、「集める」という事について
切手コレクションじゃあるまいし、「集めることを生きがいとしている」という表現には賛成できませんね。

( ・○・)聖教で大々的に報じているあたりが、「集めているのか」と感じてしまいます。

なるほど、そう感じるのはあなたの感受性ですので、仕方ありません。
しかし、創価学会の機関紙ですから、その代表に名誉な事があれば、TOPで報じるのは自然だと思いますよ。

( ・○・)そんなものでしょうか

また、池田先生は、常々のスピーチの中で、「私は、皆様の代表として、世界の大学から多くの名誉博士号をお受けした」等とおっしゃっています。
会員のわれわれとしても、うれしいんですよ。また、皆の功績とおっしゃってくれる、温かい師匠だと思いませんか?

( ・○・)しかし、スピーチをかじった程度ですが、「私がやった」「私が作り上げた」等の自慢話も散見されます。

それは、別の角度のお話です。
後を担う青年は、厳しくそだてなければならない。青年に対しては先生は厳父ですよ。
もちろん、池田先生が成し遂げてきた事は、超人的です。先生は、文字通り命を投げ出して学会を作られた。万分の一も、私などにはマネできません。
しかし、先生も後に託す弟子には、「私がやってきたように、君たちもがんばれ」と、厳しいです。その流れでは、「私はやった」とおっしゃいますよ。
もっと言えば、「師匠を乗り越えよ」と、ほぼ不可能な課題も出されます(汗)
膨大な量のスピーチですから、かじった程度では誤解もおありでしょう。

( ・○・)なるほど、よくわかりました。またの機会によく読んでみます。


5server:2008/07/10(木) 05:33:25
3、「持妙法華問答抄」の「名聞名利」について

( ・○・)それでも、御書にもあるように、仮にも仏法者なら、「名聞名利」を求めてはいけないのではないでしょうか。

「持妙法華問答抄」では、「名聞名利」にとらわれて、これまでの邪宗を改めることが出来ない事を戒められています。
世間体が仇になって、仏道修行に支障をきたすという事は、現在でもありうることですよね。
しかし、池田先生の栄誉がこれにあてはまるでしょうか?先生は、民衆の幸福のために、創価学会を作ってこられた。たくさんの人々を救われた。私だって幸福になりましたよ。
それに対して、諸外国からの賛辞があるんです。逆の話ですよ。

もし、それもダメだとおっしゃるなら、世の中の全ての報酬や栄誉は、仏法者は受け取ってはならないという事になってしまいます。
であれば、日蓮大聖人も、ずいぶんと偏狭な御本仏になってしまうではありませんか?

実際は、恋さんがひいてくださった御書にもあるように、大聖人は「名をあげよ」と、逆に社会で実証を示せとおっしゃっていますよ。
また、「中務三郎左衛門尉は主の御ためにも仏法の御ためにも世間の心ねもよかりけりよかりけりと鎌倉の人人の口にうたはれ給へ」(崇峻天皇御書p1173)
等と、世間の評判も大事にせよとおっしゃっています。
実際に、主君の評判を得て給料UPを果たした弟子には、「御所領上より給わらせ給いて候なる事まこととも覚へず候夢かとあまりに不思議に覚へ候」
(四条金吾殿御返事p1183)と、大聖人ご自身が「夢かと思ったよ!」とわが身のようにお喜びくださっています。
本物の師匠とは、かくも温かいものなのですよ!


6server:2008/07/10(木) 05:35:12
以上。
どうせ( ・○・)さんのお返事は期待できないので、勝手に想像で対話形式で書いておきました。


( ・○・)さん、見てますか?異論があればどうぞ。


[PR]
by superserver | 2008-07-10 02:20 | 書きかけ



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver
リンク帳。
その他のジャンル
ブログパーツ
カテゴリ
全体
御書
学会
コラム
聖教から
火星人
ネット論
その他
書きかけ
仕事
未分類
最新の記事
続編!創価系ブロガーに捧げた..
at 2012-03-16 02:39
創価系ブロガーに捧げたい「敵..
at 2012-01-01 00:37
折伏の鉄人…というテキストが..
at 2010-12-28 22:13
「仏法」と「王法」の違いは何..
at 2009-11-28 22:22
河合師範について
at 2009-11-18 11:11
以前の記事
2012年 03月
2012年 01月
2010年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧