=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
学会活動におけるアンケートのススメ(再掲)
学会組織においては、様々な活動の場が存在するものの、活動家と呼ばれる人たちがオールアラウンドに掛け持ちをやっているのが現状。
組織としても、「人材不足」という免罪符を武器に、活動家に全てを任せるしかなく、やる気のある人には成長の糧となる一方、活動疲れ→愚痴という現象を起こしかねない。また、未活動と呼ばれる人達には、一種近寄りがたい空気を醸し出しているのも事実だ。
桜梅桃李を言うまでもなく、より多くの学会員が、その長所を使って少しでも広宣流布の役に立ち、喜びをわかちあうのが本来の姿ではないだろうか。
そこで提案。
(特に未活動の方々が対象になるが)、一人ひとりアンケートをとって、結果記入をする。
どういうアンケートかというと、要は、「あなたが学会活動で、やりたい事、やりたくない事をはっきりさせて下さい」という内容。

唱題会には出るが、選挙の応援はやりたくない、という人もいるだろう。
仕事が忙しく、なかなか座談会には顔を出せないが、日曜の会館清掃は是非!という壮年もいるかもしれない。
家族が未入信で、なかなか家を出られないが、パソコンの猛者で、色々な庶務を手伝ってくれる婦人が埋没していないだろうか。
未来部の面倒を見させたら天下一!という青年が、部員さんの中にいるはずだ。

要は、「会合に出ると、何でもかんでもやらされるのでは」という心配を払拭し、どんな人にも、何らかの形で学会活動に参画してもらうのが狙い。
もちろん、その中で、やりたい事、できる事が増えてくるかもしれない。そういう狙いもある。

私自身、男子部になりたての頃、実は、とある選挙で、応援を拒否したく、部活さえ出ない時期があった。
本当は、部長を尊敬しており、不本意ではあったが、活動報告で盛り上がっている中で、水を差すのもはばかられ、また、ウソの報告をするわけにもいかず、どうも居づらくなってしまったのが原因だ。
その後、恐る恐る、別の会合で県の青年部長に思い切って相談した所、「やりたくねえもんは、ムリヤリやんなくたって、いいんだよ。」と言われて、ホッとして、その後の活動に意気揚々と出て行ったことを思い出す。
初心者には、是非、この精神で、定期的なアンケートを励行してはどうか。
「やらない」と記入のある部分は、強く説得してやらせようとしない事が肝心だ。さりとてあきらめてはいけない(笑)この「堀」を超えるのは、本人ではあるが、リーダーである貴方にも責任があるのだから(笑)

他にもメリットがある。アンケートをとりにいく事で、「一度も会ったことがない」という状態も打破できる。
ドアを開けてくれないのは、一度あげたら、なかなか帰宅してくれないのではないか、という不信感があるからだ。ドアに足をはさまれる危険性があるからだ(笑)
「10分だけ、アンケートをとらせて下さい」といえば、たいがい玄関ぐらい入れてくれるだろう。電話でも聴取できる。最悪、家族に取り次いでもらってもいい。

全ての項目に「やりません」と記入した人には、「じゃあ、思い切って、学会やめますか?」と聞いて見よう(笑)
意外と身のある話になるかも(爆)

心からの親切が「余計なおせっかい」と揶揄される現代、こういうアンケートをとる事自体、寂しい事ではあるが、より多くの会員が幽霊部員を脱出する為にはどうしたらいいか、と考えた結果である。

あ、もちろん、「私の活動には弱点などない!」と豪語される、リーダーの読者諸氏は、アンケート対象ではないことを申し添えておきたい。あなたにはこのアンケートは、間違っても、必要ありません(笑)
[PR]
by superserver | 2009-05-05 05:00 | 学会



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver
リンク帳。
その他のジャンル
ブログパーツ
カテゴリ
全体
御書
学会
コラム
聖教から
火星人
ネット論
その他
書きかけ
仕事
未分類
最新の記事
続編!創価系ブロガーに捧げた..
at 2012-03-16 02:39
創価系ブロガーに捧げたい「敵..
at 2012-01-01 00:37
折伏の鉄人…というテキストが..
at 2010-12-28 22:13
「仏法」と「王法」の違いは何..
at 2009-11-28 22:22
河合師範について
at 2009-11-18 11:11
以前の記事
2012年 03月
2012年 01月
2010年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧