人気ブログランキング | 話題のタグを見る
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
掲示板とBLOGとホームページを持て!(無理!)
私は、情報交換の為に、自分が管理する掲示板を持っています。
このBLOGは情報発信の為。自分の考えの整理用という意味合いもあります。

使い分けている理由は、それぞれのメリットデメリットがあると思うからです。

たとえば、BLOGを書くことは文章の練習にもなるし、意味のある情報発信作業だと思いますが、掲示板は「いったん書かれたら修正が難しい」ことから、どうしても「文章を練る」という作業に力が入りにくい。

反対に、掲示板は「やりとり」がメイン。反応があってナンボの世界でしょう。やりとりにスピード感がある。
BLOGは、コメントがつきますが、やりとりが一対一の閉鎖的な空間になりやすい。また、コメントを書くのも「コメント欄を出す」「コメント欄に書く」「認証する」といったステップがあり、BLOGのサーバーのレスポンスにもよりますが、非常に時間がかかる。私はせっかちなんで、コメント欄が最初から表示されていないだけでもウンザリする(笑) クリックして、2秒レスポンスが無いだけでもむっとくる(笑)

掲示板なら、コメントを見て、返信する、まで瞬速でできます。
横レスがついて、話題が発展していく、なんてのも掲示板の醍醐味だと思います。

また、掲示板で、独りで延々と書くのはやっぱつらい。
まぁ、BLOG的に使うのも可能なんですが、あとで推敲したり、とか、間違えたときの削除が欠番になってしまう、とか、ちょっと向いていない気がします。

と、つらつらと書きましたが…
HTMLが書ける人は、BLOGの発展形として、ホームページ作成というのも良いと思います。
BLOGよりも自由度が桁違いに高いのですが、やはり難しいのでハードルも高いかな(笑)

私はホームページ作成まではやってません…
by superserver | 2009-04-11 01:01 | ネット論 | Comments(0)
<< 学会活動におけるアンケートのス... 鯖板ルール改訂 >>



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver