人気ブログランキング | 話題のタグを見る
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
トラブルが訴訟にまで発展する危険性とネット初心者が気をつけるべきこと
以前紹介した記事(これとか、あるいはこれとか)であらかた説明済みなのですが、昨年より小野氏と沖浦氏の間でトラブルがありましたよね。
そして、あろうことか、最近沖浦氏は小野氏に対し実際に「訴訟を起こした」ことを明言しております。
その経緯は以下の創価王道BLOGの記事をざっと読めば明らかです。

http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20081222/p1
http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20081207/p2
http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20090510

訴訟の事実は、小野氏だけでなく、沖浦氏が御自分の掲示板でも明言しており、疑う余地はありません。
ここで注目していただきたいことは、ネット掲示板上のいわば「バーチャル」な出来事が、現実の「訴訟」に発展した事実です。

私個人としては、この訴訟はとんでもない事だと認識しておりますが、あえて結論の押し付けは避けます。皆さんご自身で判断していただければと思います。
今回のことで皆様にお願いしたいのは以下の3点です。

・ネット上の議論は、テーマを必要なものに絞り、人格攻撃の応酬を避ける(無用な軋轢を避ける)
・相手がいかに信用できる人に見えても、絶対相手に個人情報を渡さないこと(オフ会や、激励と称して相手に会うことがまかりとおっています!)
・判断を他人任せにせず、広く情報を手に入れ、正邪を見抜く判断力を身につける(これは怪文書問題の時から口をすっぱくしていってます)

特に、初心者のネットでのトラブルを防ぐべく、上記3点の注意事項は是非とも銘記されたいと思います。
本件につきご意見ありましたら、なんなりとどうぞ!

http://jbbs.livedoor.jp/movie/8831/
by superserver | 2009-05-20 05:20 | ネット論 | Comments(0)
<< ミスをする人の方が仕事で信頼さ... PCのスキルをしっかり身につけ... >>



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver