人気ブログランキング | 話題のタグを見る
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=光陰
 一行でも二行でも  日々、御書を拝せ!
  自らの境涯を  もう一歩開くのだ! (from わが友に贈る)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=矢の如し
「常識」???…たとえば、「二酸化炭素と地球温暖化」
アインシュタイン爺様博士は、Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.とおっしゃっています。え、訳せって?
「常識とは、18歳までに培われた偏見の集合である」とでもなりましょうか。

ウチの村の常識は、隣村では通用しなかったりします。
日本の常識は、世界の非常識、なんて言葉もありましたっけ。
でも、「二酸化炭素と地球温暖化」は、世界の常識でしょう!なんて思っちゃいませんか?
いまや、二酸化炭素排出にお金がかかる時代。当然ちゃー当然の図式ですが、さにあらず。
それに異を唱える人も大勢いるわけで、なかなか説得力がある。

トラバしておきましたので、興味のある方は見に行ってください。
ちょっと冒頭だけ引用しときますと:

「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話
 「二酸化炭素が増えたら、地球は温暖化する!温暖化したら南極の氷が溶けて海面は上昇、世界は沈没するんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!」

 みなさんはこのセリフを何回ぐらい聞いたことがありますか?私は新聞や雑誌で何度も見たことがあります。
 はたから見れば、この論法にはケチのつけようがありません。

 二酸化炭素は温室効果を生み出す→二酸化炭素が増えている→世界は温暖化する→氷が溶けて世界沈没

 まさに見事な四段論法です。ピュアな心を持っている人は、車で海に行く計画を「はっ!俺が車を運転すると世界が滅亡するのか!」と自分の愚かさを反省して断念し、暑い部屋で二酸化炭素を排出するクーラーにあたりながら自然保護の本を読みふけってしまいそうです。


なかなか私好みのヤワラカくてクセのある、鳥の皮みたいな、皮肉な文章。
私なんかは、京都議定書以来、息は吸っても、吐かないようにがんばってきた口ですが(ウソ)、皆さんはいかがでしょうか?
こういった問題を真剣に検討してみることも、「常識」を打ち破り、真実を追究する訓練になりますぜ。
by superserver | 2006-03-23 00:18 | コラム | Comments(3)
Commented by 宮本 at 2006-03-23 16:44 x
 サウナスーツきて、ダイエットに励むのも,二酸化炭素の排出が多くなるからダメよ! なんてことになったら、嬉しい?(笑)

 車の排ガス規制ですが、NOx(窒素化合物)、CO2、PM(煤)をそれぞれ数値決めて、規制しているわけですが、この中で一番、人体や環境に悪影響を及ぼすのは、NOxなんですね。でも、石原都知事は煤を目の敵にして、「東京都ディーゼル車規制」を立ち上げました。これは、煤の取締り。そして国交省は、CO2規制の方が、他国よりも厳しい基準を設けています。一番の悪のNOxは他国よりも緩やか。
 日本は世界の流れに反しています。  
Commented by superserver at 2006-03-25 11:34
へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~
宮本オジさん、80へぇ~です。いやー、日本はNOXの規制ゆるいんですね・・・
Commented at 2006-03-31 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 無神論と我が信仰 おすすめ本 「プロカウンセラー... >>



毎日の御書配信をしております(携帯にも対応!是非ご登録をお願いいたします)。当BLOGのコメント欄はSPAM対策で停止しております。御用の方は下記の連絡用掲示板に書き込んでください。
by superserver